似合う色はパーソナルカラーだけではない⁇

あっという間に3月ですね。今日はひな祭り。

2月下旬からサロンも再開しようやくペースを取り戻しました。


今日は「似合う色」について。



「似合う色」といえば「パーソナルカラー診断」を思い浮かべますね。

もちろんパーソナルカラー診断で似合う色がわかります。

ブルベ、イエベ以外にも人それぞれ似合う色のポイントがあります。

なのでパーソナルカラー診断をしたらシーズンが大切ではありません。

シーズンだけが頭に入ってしまうとその後の色選びが難しい場合もあります。

ちゃんと「似合う色の特徴」を知りましょう。

診断をうけたら絶対しっかり聞きたいポイントです。


そして、パーソナルカラー診断以外の要素でも「似合う色」があります。


その方それぞれの「印象」ですね!

女性らしい印象の方は「暖色系」が似合いやすい傾向があります。

逆にかっこいい印象の方は「寒色系」が似合いやすいです。


顔タイプでいうと

女性らしい(曲線が多い)…フェミニン・キュート・アクティブキュート

かっこいい(直線が多い)…クール・クールカジュアル



暖色は暖かく感じる色:赤・オレンジ・ピンク・黄など

寒色は冷たく感じる色:青・青緑・青紫など

中性色はどちらも感じない色:緑・紫・白・黒など


ピンクって女性らしいイメージですよね

青はクールなイメージです


なので服やメイクカラーもその「色がもつ印象」というのも大事だったりします。

似合うだけじゃなくて「見せたいイメージ」で色を選ぶというのもありますね。


なので「パーソナルカラー診断」の結果だけに縛られずに

印象で色選びというのもいいと思います。


ちなみに私はブルベでとても青みが得意な人ですが

パーソナルカラー診断ではあまり得意でない

「カーキ」「オリーブグリーン」などを好んで着ています。

さて、この心理は??

ご自身の好きな色で調べてみると面白いですよ!



最新記事

すべて表示