• Yoco Onoshima

サロン体験レポート ともあんさん

ヨーコさんとは以前に運営していたブログを通じて知り合いました。

おしゃれなヨーコさんとはコメント欄で意気投合し、何度か実際にお会いしてみると本当にため息が出るほどおしゃれ!

ファッションは好きですが低身長が悩みの私。 同じく背が低めのヨーコさんですがご自身の特徴を生かした見事なスタイリングで、会う日はいつもヨーコさんのコーディネートを楽しみにしていました。 プチプラを上手に利用されているところも親近感が持てます。

そんなヨーコさんがサロンをオープンされると聞き、モニターにすぐ名乗り出てしまいました!

カラー診断&骨格分析のお勉強をされていると聞いていた昨年夏からずっと待ちわびていたプレオープンです。


駅を降りて歩くとすぐにヨーコさんのサロンがあります。

降りる時間を伝えていたので通りまでヨーコさんが出てきてくれました!

しばし再会を喜ぶ二人。

可愛い看板が出ていて思わずパシャリ。



ヨーコさんのサロンはご自宅の1室を改装しているとのこと。

インスタで見たブルーの星形のドア飾りにテンションが上がります!

お部屋は清潔感のあるホワイトが中心。 ここで私が生まれ変わるのね~と余韻に浸っている間にヨーコさんが美味しいお茶とお茶菓子を持ってきてくださいました。 寒い寒い冬の日でしたので身体と心にじんわり沁みます。

すっかり気分もほぐれ、本当はここで小1時間ほど世間話でもしたいところだったのですが、時間に限りもあり早速カウンセリングに入ります。 本日のコースは「パーソナルカラー診断&骨格分析パーソナルスタイル診断 ライトコース」です。

「今日は軽くメイクしてらっしゃいますよね?診断はノーメイクで行うのでお化粧を落としていただきます」

・・・・・

すっかり忘れていたのですが、診断はノーメイクで行う旨はきちんと事前にお知らせいただいてました。

人前でメイクを落とすなんて何年ぶりでしょうか。きゃーはずかし!!

でもここでお持ちいただいた洗い流さないメイク落としがまたおしゃれなボトルなのです。 ああ~使ってみたい!といそいそとコットンでメイクを落とす私。 ヨーコさんの思惑(?)にまんまとはまっています。


すっかりすっぴんになったところで、ドレープを当ててカラー診断から入ります。

大きな鏡に自らのすっぴん姿を映しながら綺麗なカラードレープを当てていただきます。 正直なところ最初は目のやり場に自分でも困っており何色が顔映りがいいとかほとんどわからないほどでした。

そんな私の焦りをよそににこやかに綺麗なカラードレープをさっさっと当てていくヨーコさん。 「あ、やっぱり」「こっちがいいですね」「顔色が綺麗に見えます!」などとコメントを挟んでいただき、そう?そうなの?ようやく正気に返っていきました。 どんどん絞り込んでいき、私の診断はウィンタータイプとなりました。

明らかに似合わないな・・・と思う色、これはイケるのか?と思う色、自分で判断がつくものから判断が微妙なものまでいろいろありましたが、やっぱり見る人が見ると違うのでしょう、ヨーコさんは嬉しそうに「やっぱりこれですね!ほら!とっても素敵」と言ってくださいます。

自分だと「好きな色補正」というのでしょうか、気に入っている色、なんとなく落ち着く色に寄ってしまうところですが、にこやかでありながらもはっきりと「こちらの方がいいですよ!」と言ってくださるので、最終的には「似合わない色を着るのは人生損してる」くらいの気分になってきます。


※ブルーがとってもお似合いに! ちょうど着ていらした服が黒でベストマッチ。 ドレープをスカーフ風に巻くとお顔立ちが引き立ち「おお!」と思わず言っちゃいました(ヨーコ談)



次に骨格分析。 カラー診断と違って骨格診断は自分で客観的に判断がつきにくいところ。 こちらもアイテムを使ったり、そっと体に触れたりして点数をつけながら診断してくださいました。

私はセントジェームスに代表されるボーダーのボートネックが大好きで若い頃から何枚も持っていたのですが、なんとなーく友達が着ているのと自分が着ているのとでは何かが違う・・・と感じていたのでしたが、この骨格分析で「ボーダー&ボートネックはあまり似合わない」と判明。 肩ががっしりしているので肩幅が強調されてしまうとのこと。

なんとなく予想はついていたものの失意の私にヨーコさんは 「ボーダーやボートネックは線を切るようにアウターを着るとすっきりしますよ」とアドバイス。 さらに通常よりも太めのピッチの方がより良いと教えてくださいました。 ネック周りは自分でも悩ましいところだったので、これで余計なことで悩まなくて済む!と目の前がパーっと開けるような気分に。


診断終了後はヨーコさんオススメの、自分に似合うメイクカラーでセルフメイクをします。

この頃になると自分がどすっぴんだったことはもうすっかり忘れています。

可愛くて実用的なメイクアイテムに心奪われる私。

おすすめしていただいたメイクカラーは普段の私が絶対に選ばないであろう、ちょっとクリア&ビビットなお色目。 自称ナチュラルメイク派の私はおっかなびっくり顔にのせます。

このメイクの実力が分かったのは、なんと「駅のトイレ」!!

最近はカフェのように美しい駅のトイレも多いですが、私が使用したのは昔ながらの(?)暗めのトイレでした。

こういう場所で自分の顔を見ると「あああああ~」とため息が漏れるくらい老けて見えるのですが、手を洗った時にふと自分の顔を見ると、なぜか暗めのトイレなのに、顔が輝いて見えるよう!

顔色がいい!目鼻立ちがくっきり見える!!

思ってもみなかった「嬉しいお土産」に心ウキウキとして、晴れやかな気持ちで帰途につきました。


40代もそろそろ半ばにさしかかり、似合わない色や似合わないスタイルを着続けるほど時間は残されていないと感じていた私には、ヨーコさんのサロンでのお時間は今後の自分を支えてくれるかけがえのないひとときとなりました。

個別のファッション診断というと敷居が高く感じると思いますが、ヨーコさんのサロンは今までの自分のファッションの歴史を否定するものでは決してありません。

自分の好きな色や形を諦めなくてもいい。

好きなディテールを生かしたスタイリング。

さらに自分が自分らしく輝けるようなアドバイスをいただけます。

自分の長所はもちろん短所と感じていたところも個性として活かせる。 「好きな自分を再発見できる」人生二度目の誕生日を迎えたような、そんな気持ちです。

ヨーコさんのサロンはご自身が「診断が楽しい!」という気持ちで満ち溢れています。 その気持ちが診断を受ける側にも伝わり、まっさらな自分に戻り新しい自分にチャレンジさせてくれる原動力となっていたのだなと思います。 ヨーコさん、温かいアドバイスと楽しいひとときを本当にありがとうございました!


千葉駅近くのパーソナルスタイリングサロン「room405」 千葉市中央区

パーソナルカラー診断/顔タイプ診断/同行ショッピング/メイクレッスン/ファッションアドバイス

  • LINEat_icon_basic_D
  • Black Instagram Icon
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black

© 2020 room405